
iTunesカードを現金化する2つの方法
Amazonギフト券買取業者でも取扱いしているところが増えてきているiTunesカードは、もちろん換金する事も可能です。Amazonギフト券買取サイトに売却することもできますが、個人間売買も可能です。こちらのコラムではiTunesカードの買取について説明しておりますので、ご参考にしてより良い換金を行ってください。
買取サイトの場合
買取サイトの場合、所定の手数料は徴収されます。額面通りに振り込みされる事はまずありません。なお手数料や換金率は、サイトによって異なります。
ただし、手軽感のメリットはあります。初めての方でも、比較的利用しやすいシステムになっています。
個人間売買の場合
もう1つは、Webオークション等で売却する方法です。オークションに出品し落札額を受け取れば、実質的にはiTunesカードを現金化できる訳です。売却額は、売り手側が自由に設定できます。
買取サイトで現金化する流れ
まずは必要書類を準備しておきます。どの会社でも身分証を提出する事になりますから、下記等本人確認が出来るものを準備します。
- 運転免許証
- パスポート
- 健康保険証
それと後払い済みのカードです。業者は、後払いのカードのみ買い取ってくれます。後払い以外の方法でiTunesカードを買わないよう、注意が必要です。
書類を準備したら、改めてサイトで申し込みをします。公式サイトにアクセスし、申し込み用のフォームに必要項目を入力します。そして入力した内容に間違いが無い事を確認したら、運営側にデータを送信する訳です。
それと身分証と振込先です。最終的には、iTunesカードは買取額は銀行に振り込みされますから、銀行名等を業者に伝えます。
また所定の方法で、身分証も提出します。まずはスマホのカメラなどで身分証を写真撮影して、画像データを作成するのです。そしてサイトに画像データを送付すれば、ひとまず申し込み手続きは完了です。
申し込みが完了したら、買取業者の所定の方法でiTunesカードのコードを送付します。それを受け取った業者は、カードの有効性を確認して特に問題無いカードであると判断されれば、所定の口座に入金されます。
サイトを選ぶポイント
買取業者はよく選ぶ必要があります。その主な理由は換金率です。
サイトで最終的に支払われる金額は、換金率の大きさに左右されます。各業者は、それぞれ換金率の数字は異なり相場は額面の70%から82%目安になりますが、それも業者次第です。その為よく比較してみると良いでしょう。
尚換金率は、事前に問い合わせしてみる方が無難です。サイトに明記されている換金率と、最新の数字は実際、異なるケースもありその他事務手数料、振込手数料等が発生するところもあり無料とは限らないからです。
そして支払いのスピードです。速やかに支払ってくれるかどうかは、サイトによって異なります。中には入金までに3時間以上掛かってしまうサイトもあるので注意してください。
メリットは?
サイトを利用するには様々なメリットがありその中でも利便性が軽視できません。各サイトは受付時間も異なり、24時間手続き可能な所もあれば、やや時間帯が限られるところもあります。
オークションでiTunesカードを現金化する流れ
まずはオークションのサイトに会員登録して、出品できる状態にします。その上で、iTunesカードの商品情報のページを作るのです。
ページには、様々な項目を盛り込む必要はあります。商品名のタイトルや最低入札額や商品説明を入力しますが、必要に応じてiTunesカードの画像データも撮影しておきます。そしてオークションサイトの所定の方法でデータを送信すると、iTunesカードが出品されます。
それで出品済みの商品情報を誰かが見ますと、落札されることもあります。それで落札が成立したら、相手から入金してもらう流れになります。入金手段は複数有る為、自分にとって活用しやすい方法を選ぶと良いでしょう。
入金確認後に発送する
そして入金を確認したら、落札者に対してiTunesカードを送ります。コードだけ通知して送る事も可能ですが、それを落札者が受け取れば手続き完了です。
なお上述の買取サイトと違って、入金されるまでは若干時間がかかる傾向があります。サイトの場合は当日中に入金されるケースも多いですが、オークションの場合は1週間程かかる可能性もあります。即日落札されるとは限らないからです。
買取サイトとオークションのどちらが良いか
ではiTunesカードを現金化する場合、高く買い取って欲しい時はオークションです。サイトと比べると、換金率は期待できます。オークションの場合は、換金率は80%は期待できます。例えば3,000円分のiTunesカードですと、落札額は2,400円になる傾向があります。1万円分なら、8,000円といった具合です。
しかし、それもiTunesカードの金額次第です。1,500円分のiTunesカードですと、850円程度になってしまう事もあります。
それでもサイトの場合は70%台になってしまう事も多いので、やはりオークションの方が高く売れる傾向はあります。過去には、90%で落札された事もあるのです。
ですから金額重視ならオークション、スピード重視なら買取サイトがおすすめです。
また確実にiTunesカードを売りたい時は、サイトにする方が良いでしょう。オークションですと、誰も落札せずに流れてしまう可能性があります。
iTunesカードを現金化する時の主な注意点
業者に依頼する場合
買取サイトの場合は、業者は慎重に選ぶべきです。それはiTunesカードは、所謂紙媒体の金券とは異なり、メールでコード情報を取引する為です。
さもないと悪徳企業を使うとコードだけ盗まれて、悪用される可能性も有る為、きちんと評判や口コミを確認して無難な、できれば優良店を選ぶ必要があります。
個人で売るケース
オークションで売る場合は、まずは入金を待つべきです。
それはWebオークションでは、たまに入金に関するトラブルが発生しています。相手にカードは送付したものの、肝心の入金が行われないケースが少ない確率だがあるからです。
その様な詐欺行為を防ぐ為にも、着金されてから、カードを送付する方が良いでしょう。順番を間違えてしまう事がないようにしてください。