Amazonギフト券とはどういうものなのか

Amazonギフト券とはどういうもの?

Amazonギフト券という言葉を聞く機会も多いのではないでしょうか。Amazonギフト券は自分用として使う事が出来るのはもちろんですが、さらには贈答用として、プレゼントをすることも可能となっています。最近では、ギフトとして、Amazonギフト券を贈る方も増えているようですし、Amazonの普及率が上がっているということもあり、普通に喜ばれやすいギフトとしても知られています。

また現金調達方法としてAmazonギフト券買取も浸透してきています。

そこで、Amazonギフト券はどういったものなのかというと、基本的にはAmazonという通販サイトで利用をすることが出来るギフト券になります。

Amazonでショッピングをすることが出来て、こちらのAmazonギフト券があれば、基本的にはクレジットカードを持っていなくても、Amazonギフト券があれば買い物をすることができます。Amazonを利用する場合、クレジットカードは必須となりますが、ギフト券があれば、だれでも買い物をすることが出来て便利です。

Amazonギフト券の種類

Amazonギフト券の種類についてですが、実はAmazonギフト券と一言で言っても、さまざまな種類があります。

たとえば、コンビニなどで購入をすることが出来るのが、実物の「カードタイプ」のギフト券となっています。

実は、その他にも「印刷タイプ」といったギフト券もあります。

また、その他にも、デジタルタイプというギフト券もあります。デジタルだと「メールタイプ」もあれば、直接アカウントに残高を追加することができるといった、「チャージタイプ」などもあります。

Amazonギフト券の送付は不要

手に取れる実物のギフト券が便利に使えると思われがちですが、Amazonの場合、インターネットの通販サイトになりますので、券である必要はなく、実はデジタルの場合も、同じように打ち込むだけになりますので、便利に使う事が出来ます。

使い方は、いずれも簡単で、Amazonギフト券に記載されている番号を登録する事によって、買い物で、自動で使えるようになっています。

Amazonギフト券を自分で使うときのことと手数料は?

Amazonギフト券の利用方法

Amazonギフト券を自分自身で使う時はこのようにとても簡単で、Amazonギフト券をコンビニなどで購入します。または、Amazonのサイトでも購入をすることが出来ます。

そして、それをAmazonに登録することが必要となります。

あとは、登録した金額分だけ買い物をすることができるようになっています。登録すればすぐに使わなければならないかというと、けしてそういったことはありません。このお会計時には、クレジットカードを使いたいと思った場合には、クレジットカードを指定することが出来ますし、ギフト券で購入をしたいときには、ギフト券で会計をすることが出来たりと、指定をすることも可能となっています。登録しておけば、いつでも使うタイミングは選ぶ事が出来るのです。

手数料はかかるのか

Amazonギフト券を使用する際に、手数料というものは一切かかりません。購入をした場合も、同じ金額が使えます。ただし、送料は別で発生しますので、注意をするようにしましょう。

Amazonギフト券のその他の種類について

Amazonギフト券はこのように、種類がありますが、他にも、さまざまな種類があります。たとえば、ボックスタイプといって、Amazonギフト券をおしゃれなボックスで梱包してくれるといったタイプギフト券があります。これはプレゼントにも最適ですし、さらにボックス代は無料となっているのがお得です。

また、グリーティングカードタイプもあり、華やかなデザインのカードタイプとなっています。こちらはメッセージを書くことも出来ますので、何かメッセージを書いたり、写真を貼ったりして、贈り物をしたい場合にも、最適です。

また、Amazonギフト券には封筒タイプもあります。

デザインが5種類以上のデザインから選ぶことが出来るようになっており、渡す相手に合わせて、使い分けることが出来ます。一度自分の手元に届いてから、相手に送ることも出来ます。

その他にも、印刷タイプと言って、自分でデータを印刷するというタイプのものもあり、贈答用にぴったりです。

Amazonギフト券の注意点について

購入する際の注意点

Amazonギフト券の注意点ですが、Amazonギフト券でお得に買い物をすることができるのかというと、けしてそういったことはありません。Amazonギフト券が千円分であれば、千円分のショッピングが出来ると言うだけで、お得に割引が利くというわけではありませんので、注意をしましょう。

ギフトでもらった場合には、お得になりますが、自分で購入するメリットはそれほどないといえます。

また、Amazonギフト券は金券ショップでは基本的に取扱をしていないということもあります。ごくごくたまに取扱をしているというところもありますが、ほとんどのケースで取り扱っていませんので、購入をしようとしても、売っていないので注意が必要です。このため、Amazonで購入をするのが最もおすすめです。

有効期限について

また、Amazonギフト券には有効期限があります。こちらの有効期限は10年になりますので、その間に使う事を忘れないようにしておきましょう。

Amazonギフト券は好きな金額を買えるのがポイント

たとえば、図書カードや、その他のギフト券の場合には購入をすることが出来る金額が決まっているのが特徴です。しかし、Amazonギフト券の場合には、購入をすることが出来る金額が決まっているというわけではなく、好きな金額を買うことが出来るのが特徴となっています。

これを、amazonギフト券バリアブルカードといいます。amazonギフト券バリアブルカードとは、どういったものなのかというと、購入金額を1円単位から指定することができるものになっています。

指定可能な額は、1.500円~50.000円までの範囲内となっています。このため、その間でなら、1円単位で設定をすることが出来るのです。

店頭でamazonギフト券を使う場合

もしも、店舗で買う時は、amazonギフトカードをレジに渡し、そして、購入したい金額を伝えるようにしましょう。このバリアブルカードがあれば、いくらの額面も5万円まで指定をすることが出来るので、大変便利です。また、Amazonギフト券のEメールタイプや印刷タイプのものも同じように、好きな金額を購入することが出来るのでおすすめです。