Amazonギフト券のEメールタイプが届かない理由について

Amazonギフト券が届かない

Eメールタイプは普通どれくらいで届くの?

Amazonギフト券の種類でEメールタイプがありますが、普通は購入が完了してから大体5分~10分で登録したメールに届くようになっています。
いっこうに届かない時は、Eメールアドレスを今一度確認するか、アマゾン側の処理が何らかの原因でエラーとなっている場合があります。10分位待ってみて、それでも届かない場合は、問い合わせしてみると良いかと思います。せっかく買ったものなので、そのままにしておくのはもったいないので、必ず対処をする必要があります。
まずはどのようなトラブルがあるのか、原因はどのようなところにあるのか検証してみましょう。

プレゼント期間中で回線がいっぱい

プレゼント

まずトラブルの原因として回線がいっぱいになっている点が考えられます。通常の手続きではそのような場合はありませんが、まれにある期間でそのようなトラブルがあるようです。
例えばプレゼントシーズン、記念日などが重なると利用者が増えるため、回線がいっぱいになりサービスがストップしてしまうケースがあります。
もちろんその場合は、アマゾンの方でもできるだけ早く対応するように改善されていますが、100%トラブルがないわけではありません。

対処方法

やはりこの場合は、そのような時期を少しずらして、時間を空けて購入手続きをする方法が一般的です。
もし、その時に何らかのアマゾンのコメントが表示されていたら、アマゾン側にトラブルがあったということですからその場合には従わなければならないでしょう。
この場合、長期間利用できなくなる可能性もあるかもしれません。

高額購入、大量購入でトラブル

大量購入

次によく考えられるトラブル原因として考えられる点が、Amazonギフト券が高額だった場合が考えられます。
例えば、クレジットカード現金化でAmazonギフト券買取をする時です。5万円以上の高額なAmazonギフト券を大量に購入すると審査が入る場合があります。
その審査が長引くケースがあるのです。Amazonギフト券に限らず、やはり高額なものを購入する場合には、ある程度の審査があることはセキュリティの上で通常の業務なので、高額のAmazonギフト券を購入される際にはある程度、時間に余裕をもって購入することをお勧めします。

工夫次第でトラブルを解消できる

それは、小分けにして買うのです。
少額のAmazonギフト券を複数回購入することによってトラブル回避ができます。
その場合は Eメールをうまく利用するのがコツです。
Eメールの購入方法のメリットは絵柄を選ぶことができます。それぞれ絵柄も違うものにすれば、バラエティに富んだAmazon ギフト券を贈ることが出来るのです。
それでも対処できない場合は他人に頼んで購入するという手もありますが、あまりお勧めできる方法でないかもしれません。

記入を間違えてしまった

スペルミス

意外に多いトラブルとして考えられるのが、購入する際の記入が間違っているというものです。
自分のEメールアドレスに購入したAmazonギフト券を送ってもらうのですから、自分の E メールアドレスが間違っていては送られてくるはずもありません。
Eメールアドレスを登録する時にコピペをして登録をすれば楽なのですが、入力をすることによって、アドレスの間違いが考えられます。大文字、小文字、記号、スペースが入ってしまうと、一致しないと判断されて届きません。

どんなに急いでいても確認を怠らずにしよう

何度も見直して確認するようにするとトラブルを防げます。
全ての手続きが終わっても、ギフト券が送られてこなかったらアマゾンから送られてくる確認メールを確認することが最優先となります。
もし、その確認メールがEメールが不明ということであれば安心ですか、間違って記入してしまったメールアドレスが実在したメールで間違って別のアドレスに送られてしまったケースも考えられますので、すぐにアマゾンに連絡した方が良いでしょう。
この場合あまり時間をおいてしまうとトラブルの元になってしまうので、面倒だと思ってもその時点で連絡をした方が良いです。
また、購入者のパソコン上の設定で迷惑メールに振り分けられたり、破棄されてしまうと、絶対にメールを見ることは出来ないので、設定を見直すのもアドバイスとして申し上げておきます。設定の方法はお使いのプロバイダーで変わりますので、電話で聞いてみると良いかと思います。

購入したAmazonギフト券を再送してもらう

ヘルプ

注文したEメールタイプのAmazonギフト券が紛失してしまった場合、使用してないことが確認出来た時のみ、受取人様にギフト券を再送出来るようになっています。

再送方法

まずAmazonの公式ページの中の注文履歴を開きます。
Eメールタイプのギフト券の注文番号の下にある注文の詳細をクリックして、ページを開き、該当する再送してもらいたいリンクをクリックいたします。
選んだギフト券の内容をご確認したら、後は指示に従うだけです。個人情報保護の目的でお支払い方法の確認をさせていただく場合があります。
アマゾン側で新しいギフト券番号が発行されたらEメールに送信されるようになっています。再送リンクが表示されない時には、すでに使用済の可能性が高いです。

パニックになってしまった場合、解決方法を考えてみよう

家族に相談

Amazonギフト券の購入がスムーズに行かずにパニックになってしまったという場合、まずは落ち着いて対処する必要があります。
家族の中に、パソコンの詳しい方がいたら相談してみるというのが一番手っ取り早い方法です。
大体の場合は、基本的なトラブルの解消で済むことが多いので家族に相談することで落ち着いて行動することができるでしょう。
もし、誰にも相談することができなかった場合は自分で何とかせずにアマゾンのカスタマーサービスに連絡するのが一番確実な方法です。Amazon のカスタマーサービスは、ヘルプページから検索するとスムーズに行きます。
問い合わせ方法はいくつかありますが、急いでいる場合は電話で直接連絡したほうが、スムーズにトラブルを解消することができるのではないでしょうか。
しかし、ある程度、自分でトラブルに対応するのも必要なことです。
そのようなトラブルをひとつひとつ自分で解決することで、同じような失敗を避けることができるからです。
新しい購入方法は、購入が完了するまで心配なものです。
しかし、慣れてしまえば便利なのでトラブルに臆することなくどんどん利用しましょう。