amazonが開発したアレクサについて

アレクサについて

Amazonギフト券買取ユーザーの方やその他の方でも今CMで行われていて気になるアレクサについて説明します。
Amazonがこのたび開発したアレクサは、音声交流だったり、さらには、音楽再生、予定リストの作成そして、アラームの設定だったり、ポッドキャストのストリーミング、また、オーディオブックの再生と天気や交通情報などが提供されるという画期的なアイテムとなっています。
アレクサは、amazonが開発した商品であり、商品名としては、エコーという商品名で販売されています。
2014年11月に発表されてからは、今も売り上げを伸ばし続けている商品であり、非常に利便性が高い、商品となっています。
2016年には、技術を進歩させたということもあり、アレクサ賞が発表されることになりました。
アプリについては、Amazonから入手をすることができるようになっています。
Amazonから販売された注目のAIスピーカー「Amazon Echo」は、話題の商品ということで、数多くの方のレビューが掲載されているのはもちろんですが、メディアでも紹介されています。

アレクサの使用方法とは?

amazonアレクサは、Alexa(アレクサ)を搭載しているスマートスピーカー(Amazon Echo)などで有名です。amazonアレクサは、非常に高性能ということもあり、実際に何ができるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
amazonのアレクサが搭載されている「Amazon Echo Dot」ですが、こちらの使い方はとても簡単です。

まずは、基本的にはコンセントにつないでおきます。そして、アレクサアプリを使い、インターネットへと接続します。

そして、音楽、天気、タイマーなど、知りたい情報があれば、その都度音声で話しかけるだけという使い方になっています。

Echo Dotの購入時に付属されている電源アダプターや、ケーブル、があり、スマートフォンと同じ形状ですので、初心者の方も分かりやすいです。
最初にセットアップを行う必要があり、できればその後にamazonアレクサのアプリをインストールします。

インストールの仕方について

amazonのアレクサのインストール方法ですが、「アレクサ」と検索すればすぐに出てきますので、スマートフォンですぐにインストールをすることができます。

1分程度で、こちらのアレクサのアプリのインストールが完了しますので、そのまま起動させましょう。

すると、amazonへログインする画面になりますので、ここで既存アカウントのメールアドレスとパスワードを入力して、ログインボタンをクリックします。
この際に、Amazonのアカウントを持っていない場合には、アカウントを作成することができます。

次に利用規約などを確認をすると、「続行」ボタンから進んでいきます。アレクサの「Echo Dot」を使いたいという場合には、そのデバイスをタップしましょう。
設定が完了すれば、その時点で、接続が完了しましたと表示が出ます。

あとは、いつも使っている家庭のWi-Fiを接続先として設定をして、音声の出力をセットするだけで完了となります。

Echo Dotの音楽の再生について

amazonアレクサの音楽再生についてですが、Echo Dotで再生をする場合、amazonの聞き放題サービスに加入する必要があります。
Echo Dotのデフォルト機能として、アレクサが歌を歌ってくれたりサンプル再生をすることができるのですが、おすすめの音楽やプレイリスト再生には、Prime Musicだったり、Amazon Music Unlimitedなどが必要となります。
プライム会員であれば、追加の必要はありませんが、さらに追加で音楽を聴きたいという場合には、追加で、4000曲が聞き放題ができるというサービスに加入する必要があります。

また、こちらを利用している方限定で、月額380円で4,000万曲以上が聴くことができるといった、「Echoプラン」という、Echo Dot専用のお得プランも用意されているので、prime会員に入ることは避けたいという方にはこちらのプランに入ってみることもおすすめです。

amazonアレクサを購入する際の料金は?

こちらのAmazonのアレクサが搭載されているEcho Dot (エコードット) スマートスピーカーの価格ですが、Amazonで購入をすることができます。その価格は、5,980円という価格です。
こちらの価格ですが、Amazonプライムデーになれば、大幅に安くなり、20%オフ、30%オフという価格で購入をすることができますので、本体の購入はなるべく安い価格で購入をしたいという方は、プライムデーまで待ってみることをおすすめします。

また、amazonのアレクサを使用する際の料金はかかりませんが、音楽の聴き放題サービスがなければ聞き放題とはならないので、プライム会員に加入する必要があります。また、プライム会員でなくても、お得な月額プランなどに加入をすると聞き放題となります。
このため、もしも、アレクサをamazonで購入するのであれば、こういったプライム会員に加入するための料金、そして音楽聞き放題の追加料金を考慮する必要があります。

amazonアレクサのメリットとは?

amazonアレクサのEcho Dotのメリットは、非常にコンパクトサイズでコスパも良いというのが大きなメリットです。多機能で次世代を感じさせるようなそんな「AI × 音声認識」のスピーカーですが、コストパフォーマンスがよく1万円以下で生活が大きく便利になるというのが特徴です。

また、さまざまなその他にもスキルがありますので、自分自身でカスタマイズをしていく楽しみというのが、amazonアレクサにはあります。
面白い機能などもありますし、他にもアラームや、分からないことにこたえてくれて勉強になったりもしますので、機能性にはさまざまな魅力があります。天気や時間などを音声だけで認識することができますので、これがあれば何でもできるという万能感があります。
さらに、プライム会員に加入をすでにしているという方は、追加料金も必要なく、プライムミュージックをそのまま聞き放題にできるので、もともとの機能を最大に利用することができます。

amazonアレクサのデメリットとは

amazonのアレクサのデメリットですが、人によっては音声認識の感度が悪いと感じる方も多いようです。個別の学習をしてくれるわけではないので、感度が悪くてもそれが良くなるということはないのがデメリットでしょう。無意味なので、使っていないという方もいるようですので、このあたりの感じ方はひとそれぞれなのが少々デメリットです。また、スキルはたくさん用意されていますが、人によっては役立つものが少ないと感じる方もいるようです。
アプリの立ち上げなどにも時間がかかりますので、こういった操作が苦手な方の場合には、面倒に感じてしまう方もいるとのことです。

また、音質の調整ができませんので、音質にこだわりが強い方の場合には、amazonアレクサの音質だと物足りなさを感じてしまうということは多いようです。
使い方次第では便利ですが、人によってはまだまだ開発されたばかりですので、スキルが足りないと感じてしまう方も多いようです。

amazonアレクサについてのまとめ

amazonアレクサは、非常に利便性が良く、またコストパフォーマンスが良く画期的な商品です。プライム会員に加入をしているという方の場合には、音楽が身近になりますし、また天気やニュース時間なども音声で言ってもらえますので、快適に生活を送ることができるようになります。
照明などのオンオフもできるなど、さまざまな機能を使いこなすことができます。

しかし、amazonアレクサは、コスパは良いほうですが、Amazonプライムデーで半額になるときを逃してしまえば、5千円以上の金額がかかりますので、場合によってはあまり魅力がなかったと感じる方もいるようです。音声認識がアップグレードされない、また音質が良くないという意見もありますので、音にこだわりがある方の場合には不満を持っている方もいます。

しかし、総合的には、こちらのアレクサは画期的な商品で、レビューを見ていてもまずまずの商品ということが分かります。気になる人はぜひ試してみることをおすすめします。