楽天ポイントギフトカードをお得に換金する方法

楽天ポイントギフトカードを買取

楽天ポイントギフトカードとは

コンビニ等でよく見かけるようになった楽天ポイントギフトカードとはこのようなものです。

金券のようなもの

楽天ポイントギフトカードは券面に指定された金額の範囲内で現金の代わりに使えるものです。Amazonギフト券同様の電子ギフト券になります。

楽天ポイントギフトカードの種類

  • シルバーは3000円分
  • ブラックは5000円分
  • ゴールドは10000円分
  • バリアブルは金額指定タイプで、1500円~50000円分の間で1円単位で自由に設定できる

ただし、有効期間があり、6ヶ月になっております。

どんなときに利用するのか

楽天市場で使えます。事前に限度額が決まっているため使いすぎを防ぐことができます。
また、ギフトカードはクレジットカードのようにわざわざ番号を入力せずに済みますので、クレジットカードを使うのは怖いといった方が、楽天ポイントギフトカードで購入したりしています。

プレゼントに有効

楽天ポイントギフトカードは図書カードやクオカードと同様にプレゼントとして使え、現金の代わりに贈る方法として活用されています。
最近では懸賞等でそのまま現金を付与する方法は極めて少なくなっており、楽天ポイントギフトカードなどの金券が配布されるケースが多くなっています。

デメリットもある

楽天ポイントギフトカードは楽天または、出光でしか使えません。
このため、利用機会がなければ持っていても意味がありません。不要だからと言って楽天で等価交換できない為困るものです。

どのようにして現金と交換するのか

チェンジ

不要な楽天ポイントギフトカードが換金できればお得になります。
また、急に現金が必要な場合に換金できれば、今後の生活に役立てることもできます。

換金する方法は3パターンあります

金券ショップで売る

近年では電子ギフト券の詐欺が横行しているために取り扱う店はかなり少ないです。

換金率が悪い

また、換金率が60%とかなり低く、メリットといえば現金をすぐに受け取れることしかなく、現実的な方法とはいえません。

フリマサイトに出品する

現在ではメルカリやラクマでは、楽天ポイントギフトカードのルールで転売が禁止されており、現状ではヤフオクに限定されております。
ただし、売れた場合でもギフト券が使えないなどトラブルが多発しておりますのでリスクが高いです。

デメリット
  • 売れる保証がない
  • 入金まで時間がかかる
  • 手数料が高い

以上の点からこちらも選択肢として考えないほうが良いかもしれません。

オンラインギフト券の買取専門サイトを使う

こちらはウェブだけで完結する点や買取の保証があり、他の方法と比べれば大きなアドバンテージがあります。

買取業者を使うメリット

また、楽天ポイントギフトカードは人気がありますので、それなりに高換金率が期待できます。換金は最短で1時間以内で手続きから入金まで完了しますので手軽に利用できます。

以上のように、楽天ポイントギフトカードを換金するときはオンラインギフト券の買取専門サイトが最適です。換金は急に現金が必要な場合でもリスクがあれば意味がなく、安心してできる業者を探すことがポイントです。

楽天ポイントギフトカード買取業者

現在換金できるサイトはこちらです。Amazonギフト券買取サイトとして実績のある業者ですので安心してご利用いただけることでしょう。

サイト名 買取率 入金時間
買取デラックス 90% 60分
買取ボブ 90% 120分
ギフトグレース 90% 6時間
金券買取EX 90% 4時間

買取率、入金時間は2020年3月2日のものです。時期により変動しますので公式サイトで正確にご確認ください。

換金業者を選ぶポイント

選ぶポイントは第一に買取率を優先してしまうものですが、振込時間も大切です。振り込みは金融機関ごとの反映までのスピードや振込手数料を確かめてから選ぶようにするとトラブルを防げます。

注意点

楽天ポイントギフトカードの購入は現金のみです。
その為クレジットカード現金化や携帯キャリア決済現金化は活用できませんのでお気を付けください。